腰痛の原因とアプローチ法について『はたして、腰痛は治せるのか?』

/

腰痛

こんにちは!!
大網街道整骨院 院長の平本です。

もはや国民病のひとつといわれる腰痛。

ある調査によると、日本人が抱える自覚症状の中でもっとも多い不調だそうです。

しかし、一口に腰痛と言っても原因はさまざまで、対処法も異なります。

「腰の痛みをかばって、日常生活の動作が不便…。」
「デスクワークがメインで、夕方かけて腰がどんどん痛くなる」

このような悩みを抱える方は非常に多くみられます。

そこで、今回はそんな腰痛に悩む方たちに向けて詳しく解説していきます。

腰痛の原因

特異的腰痛と非特異的腰痛

実は、腰痛の原因は様々あります。そして、腰痛は特定できるものが15%、残り85%は原因不明と言われています。

この特定できる腰痛のことを「特異的腰痛」といい、残り85%の腰痛を「非特異的腰痛」と言います。

特異腰痛の代表的な例が腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症にあたります。そして、非特異的腰痛はいわゆる原因がよくわからない腰痛。神経症状(痺れや麻痺)や重い疾患などがなく、X線やMRIなどの画像検査をしても特定できません。

急性腰痛や慢性腰痛がこの非特異腰痛にあたります。

非特異的腰痛の原因として考えられることは、長時間の悪い姿勢やストレスなどです。

デスクワークで同じ姿勢が長時間続くことで、姿勢が崩れしまい腰に負担がかかってしまいます。また、強いストレスが原因で神経系に影響を及ぼし、腰痛を発症することがあります。

 

 

腰椎疾患の種類

腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアは高齢者よりも働き盛りの20代〜40代の男性に多くみられます。

背骨と背骨の間をつなぐ椎間板という軟骨があるのですが、この中にゼリー状の髄核というものがあります。この髄核が腰椎に加わる圧力を分散させ、衝撃を和らげるクッションのような役割を果たしているのです。

この髄核が何らかの原因で外に飛び出してしまうと神経を圧迫してしまい、腰に痛みが出てしまうのです。

腰椎椎間板ヘルニアの治療法として、軽症の場合は保存療法(安静・薬・コルセット・リハビリテーション)があります。しかし、それでも改善しない場合、排尿障害や歩行障害など伴う場合は手術が検討されます。

腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症は、中高年に多くみられる病気です。

この病気の大きな原因が加齢や労働、あるいは背骨の病気による影響です。これらの影響によって脊椎や椎間板が変形してしまい、神経が圧迫され脊柱管が狭くなってしまいます。

脊柱管が狭くなってしまうと、神経が圧迫されてしまい下肢のしびれや、足のもつれなどが生じてしまうのです。

腰部脊柱管狭窄症の治療法として、軽症の場合は保存療法(薬・リハビリテーション・コルセット)、重症の場合は狭くなった脊柱管を広げる手術が検討されます。

腰椎すべり症

腰椎すべり症は、腰椎の一部がずれる(すべる)ことで、さまざまな症状を引き起こす疾患です。

腰椎がすべることで神経の通り道である脊柱管が狭くなってしまい、神経が圧迫されて症状を引き起こしてしまうのです。

腰椎すべり症は大きく二種類あり、一つは背骨や椎間板などの変形によって起こる「変形すべり症」、もう一つが腰椎分離症に続発する「分離すべり症」です。

腰椎すべり症の治療法として、軽症の場合は保存療法(薬・コルセット・リハビリテーション)を行います。リハビリテーションとしては、ストレッチや腹筋を中心としたトレーニングを行います。重症の場合は、自らの骨や金属などを用いて固定する手術が検討されます。

坐骨神経痛

坐骨神経痛は中高年に多く見られる症状です。

腰から足にかけて伸びている坐骨神経がなんらかの原因で圧迫・刺激が加わることで、痛みやしびれがでます。その主な原因としては、腰痛椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症にあります。

しかし、これらの疾患がなくとも坐骨神経痛は発症するときがあります。特にデスクワーカーの方は、坐骨が椅子の座面に長時間圧迫されることによって坐骨神経痛を引き起こしてしまうのです。

坐骨神経痛の治療法として、軽症の場合は保存療法(薬・リハビリテーション・コルセット)、重症の場合(排尿障害や歩行障害など伴う場合)は手術が検討されます。

大網街道整骨院 おすすめセルフケア法

自分で行える腰痛の対処法

安静にする

急に強い痛みが出た場合は、無理な動作はなるべく避けて、安静にしましょう。無理に動かしてしまうと、ぎっくり腰につながることもあるため注意が必要です。

ストレッチ

腰痛の改善には、お尻、太もも、股関節のストレッチが効果的です。

お尻のストレッチ

椅子に座り、片膝の上に反対側の外くるぶしを乗せます、(片膝が開いた状態です)そこから、背中を伸ばしたまま上半身を前に倒していくと、お尻の筋肉が伸び、柔軟性を高めることができます。

太もものストレッチ

椅子に座り、片膝を伸ばします。
足首は90度に立てたまま、上半身を前に倒してくと、太もも裏からふくらはぎにかけての筋肉をストレッチできます。

股関節のストレッチ

椅子に座り、できる限り股関節を広げます。
そこから上半身を左に捻り、右手で右のうち太ももを外側に押すようにすると、股関節から腰部のストレッチが行えます。

※お尻、太もも、股関節のストレッチは左右バランスよくストレッチしましょう。

日常で行える腰痛の予防方法

ご自身で行える腰痛の予防方法として、以下の方法が効果的です。

体幹のトレーニング

腹筋

仰向けに寝て、両膝を立てます。息をゆっくりと吐きながら、ヘソを覗き込むようなイメージで上体を軽く起こしましょう。(肩甲骨が少し浮く程度です)お腹に手を当てながら行うと、腹筋に意識が向きやすくなります。

背筋

うつ伏せに寝て、両手を上に伸ばします。その状態から、「左足、右手」「右足、左手」を膝、肘を伸ばしたまま交互に上げて、背筋をトレーニングしましょう。

 

姿勢の改善

普段から猫背になっていると、背中から腰部にかけての筋肉が緊張しやすくなります。背中を伸ばした、正しい姿勢を普段から意識しましょう。デスクワークでは、背中が丸まらないように、机や椅子の高さを調整することも大事です。

こまめに身体を動かす

長時間身体を動かさないと、全身が緊張しやすくなります。40分~1時間を目安に休憩を入れ、軽く歩く、ストレッチするなどして、こまめに身体を動かしましょう。

規則正しい生活を送る

睡眠不足だと、疲労が抜けづらくなります。規則正しい生活を心がけ、毎日7時間以上は睡眠時間を確保できるように心掛けましょう。

 

大網街道整骨院での腰痛のアプローチ

大網街道整骨院では、治療を行うにあたり腰痛を引き起こしている原因を入念にカウンセリング・チェックします。

  1. 自分の目で確認できない部分を姿勢分析ソフトを使用し、患者さんご自身に自覚していただきます。
  2. 身体をみて感じられる、わかりやすい検査をします。
  3. わたくし平本と共通の認識をとり、患者さんの根本原因が何なのか人体アプリやイラストでわかりやすくご説明させていただきます。

腰痛の原因はさまざまですが、その多くは姿勢の悪さにあります。

当院では腰痛の原因になる不良姿勢には下記の4つのフローが関係していると考えています。

不良姿勢

筋力低下

関節可動域の低下

筋緊張

腰痛

大網街道整骨院では4つのフローそれぞれに合わせた治療法で、患者さんの腰痛の根本改善を目指します!

腰痛(痛みやだるさ等)

まず腰を曲げた時の痛みや、椅子から立ちあがる時の痛み、腰の重さやだるさを改善していきます。
当院では、整形外科では薬やシップ、けん引等をうけてもなかなか改善が見られず、整体、整骨院等でも低周波電気やマッサージ、鍼などをうけても改善が見られない方が多く来院されます。

当院には痛みを改善することに特化したハイボルト療法があります。

ハイボルト療法は高電圧のため、身体の深部にまで刺激を加えられることが大きな特徴です。同じ電気施術として、接骨院・整骨院でよく使用されている「干渉波療法」や、市販されている「低周波療法」などがあります。

しかし、これらの電気施術では皮膚抵抗が強いため、出力を上げにくくなっています。(出力を上げると、皮膚がピリピリとしてしまいます)一方ハイボルト療法は高圧電流で皮膚抵抗が少ないとされているため、皮膚に感じる痛みを抑えつつ、強い電気刺激を身体の深部にまで加えられるようになっています。
当院が使用しているハイボルト療法器(デルタ)は、400Vの出力であり、高い効果が期待できます。

マッサージや鍼、低周波電気では届かない身体の深部にある固まった筋肉や関節にハイボルト療法で施術することにより
腰を曲げた時の痛みや、椅子から立ちあがる時の痛み、腰の重さやだるさを改善していきます。
多くの方が初回~数回で改善を実感していただける施術になります。

 

筋緊張(こり、張り)

痛みの改善がある程度してくると、腰を曲げた時のツッパリや重さ、こり、張りなどが気になりはじめます。
整形外科では血流をよくする薬、低周波、リハビリ、整体、整骨院等でもマッサージや鍼などをうけていてなかなか改善が見られ方が多く来院されます。

当院には筋緊張を改善することに特化した特殊手技があります。

業界歴20年、のべ15万人の施術をしてきた経験をもとに、プロ野球選手、プロゴルファー、力士などのアスリートから
病院リハビリ室、ご高齢者からお子様まで様々な方々を施術し支持していただいた特殊手技(マッサージ)で駆使し、腰痛を改善していきます。

うつ伏せで揉んでいるだけのマッサージとは違い、年齢、症状や様々な状況にたいして豊富な経験をもとに身に着けた
テクニックを使用し、根本改善を目指します。

また、施術を最初から最後まで院長が責任をもって担当させていただきますので、ご安心ください。

 

可動域改善

腰痛で悩む方の特徴に身体の硬さがあります。特に股関節周り。

股関節に硬さがあると、どうしても可動域が狭くなってしまい腰に不必要な負担がかかってしまいます。

この不必要な負担が腰痛の大きな原因です。

当院には可動域を改善することに特化したリフレキシブルというストレッチマシンを導入しております。

リフレキシブルとは、新感覚の動的ストレッチマシン。全身の力を抜いて筋肉に気持ちよくストレッチをかけ、関節の可動域を広げ、体をしなやかにしてくれます。

リフレキシブルは力をほとんど使わず、マシンを動かすだけで首、肩甲骨、背中を柔軟性を高めてくれます。柔軟性が高まることで、関節の可動域が広くなり、患部にかかる負担を減らすことができます。

他の筋トレマシンは自ら力を入れて身体を筋肉を動かしますが、リフレキシブルは力を抜いてマシンの重りの反動でストレッチするマシンです。

やり方も簡単で当院でも80歳以上のご高齢者から小学生まで幅広く使用していただいています。

そしてリフレキシブルはプロ野球選手やプロゴルファーも使用している最新ストレッチマシンで、千葉県内でも数件しか導入されておりません。

大網街道整骨院は外房で唯一導入している整骨院です。

リフレキシブルを使用するにあたって私がお手本としてお見せして、その後患者さまに実際にご使用していただきます。

使用中は硬直している筋肉が伸ばされ、自分の痛い、重く感じている筋肉や関節が徐々にゆるんでいくことが実感できます。
自身の辛いところがゆるんでいく、動かすほどに筋肉や関節がゆるむ気持ちのいい感覚を実感できます。
3か所合計3分やっていただき、これだけで十分効果を感じることができます。


 

筋力低下の改善

腰痛を抱えるほとんどの方が痛みやだるさの影響から運動不足になり、筋力が低下しています。

特に姿勢に直接影響するお腹の体幹(インナーマッスル)の筋力の低下が原因で痛みがあらわれます。

動画サイトを見て、自ら体幹のトレーニングに取り組んでみたり、整形外科でのリハビリ施設のトレーニング、スポーツジムにて指導などを受けてもなかなか改善が見られない方が多く来院されます。

大網街道整骨院には筋力低下を改善することに特化した医療機器EMS(Elbio:エルビオ)を導入しております。

筋力をつけるというと多くの方が、スクワットやダンベルを使ったりして負荷が強いものを想像してしまいますよね?

しかし、ここでいう筋力低下の改善とは、体幹・インナーマッスル・姿勢に影響する身体の安定性を高めることを意味します。

体幹を鍛える方法としてチューブトレーニングやパーソナルジムでの60分トレーニングなどで体幹を鍛えるというのはすごく大変なのが現実です。

この医療機器Elbioは寝たままおなかにパットを貼って30分電気を流すだけで腹筋9000回行ったのと同じ刺激を与えられる医療機器です。

エルビオで内臓よりさらに深い部分にあるインナーマッスルに刺激を与えることで、起き上がりがラクになったことをすぐに実感できます。また、立ち上がった際に背筋がピンと伸びた感覚も実感していただけます。気になる方は、お気軽にご相談してください。

まとめ

いかがでしたか?この記事では、腰痛の原因や症状について解説させていただきました

この記事を読んで、腰痛の正体が一体何だったのか理解が深まったのではないでしょうか?

また、腰痛に悩む方に向けて自宅でも簡単に行えるセルフケア方法もお伝えさせていただきました。ぜひ、今回ご紹介したセルフケア法を参考に自宅で取り組んでみてください。

それでも、腰が痛くて仕方がないという方は、大網街道整骨院を頼ってみてください。

 

 

当院のご紹介 About us

院名:大網街道整骨院
住所〒299-3251 千葉県大網白里市大網28-5 和はうす101
最寄:大網駅から徒歩13分
駐車場:16台
                                                                   
受付時間
9:00〜
12:00
- - -
15:00〜
19:00
- - -
定休日:火曜・日曜・祝日
※予約の方優先でご案内させていただきます。

【公式】大網街道整骨院
公式SNSアカウント 大網街道整骨院ではFacebook・Instagramを運用中!

【公式】大網街道整骨院
公式SNSアカウント 大網街道整骨院ではFacebook・Instagramを運用中!

【公式】大網街道整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています