首の痛みの原因と治し方|【大網街道整骨院が徹底解説!】

/

症状から記事を探す

こんにちは!!
大網街道整骨院 院長の平本です。

当院のWebサイトをご覧いただき、ありがとうございます!

私は整骨院に求められることついて考え続け、その在り方を突き詰めた結果、「患者様のお悩みを早く解消すること」を追求することが大切だと感じています。

「痛みのある苦しい思いから早く解放されたい」

私もかつてその立場にいる当事者でした。
治療家として歩んでいくことを決めたきっかけは、高校時代にした大怪我から選手生命が絶たれたことでした。

「自分と同じ思いでバスケットボールが出来なくなる選手を減らしたい」という強い思いから治療院業界に入り、ひたすら痛みについて研究を重ね、多くの患者様の身体の痛みに向き合い続けてきました。

当院は、効果の見えづらいような施術は行いません。「その痛みを早期改善させる」ことを最優先に考え、患者様一人ひとりに真剣に向き合います。

そして、今回は首の痛みについて解説していきたいと思います。

首の痛み…。
「変形性頚椎症?、ヘルニアから?」
「脳の病気?」
「加齢の影響?」
一口に首の痛みと言っても原因はさまざまで、対処法も異なります。

そこで今回はそんな首の痛みに悩む方たちに向けて原因と症状、セルフケアについて詳しく解説していきます。

この記事が首の痛みで悩むみなさんの参考になれば幸いです。

首の痛みって?

首の痛みは、医学的には「頸部痛」と呼ばれることもあり、首周辺の不快感や痛みを指します。原因としては、長時間のデスクワーク、不適切な姿勢、ストレス、睡眠不足などが挙げられます。この記事では、首の痛みの原因、診断方法、治療法、そして予防策について詳しく説明します。

 

首の痛みの症状

首の痛みは、パソコン作業や読書、運転など日常のさまざまな動作で不快感を感じるため、生活に大きな影響を与えます。また、首を動かすたびに感じる痛みは、ただの肉体的な不快感だけではなく心身にストレスをもたらします。
しかし、ご安心ください。私たちはあなたの苦痛を理解し、健康的な生活を取り戻すために全力でサポートします。一緒に首の痛みを改善し、日常生活を快適に過ごしましょう。

 

首の痛みの原因

首の痛みは、不適切な姿勢や長時間のデスクワーク、ストレスなどにより、首周辺の筋肉や腱に過度の負担がかかることで発生します。特に、スマートフォンやパソコンの長時間使用は、首に大きなストレスを与えることがあります。

 

首の痛みが起きやすい人

□ 長時間のデスクワークをする人

□ スマートフォンやパソコンを長時間使用する人

□ ストレスが多い生活を送る人

□ 不適切な姿勢で生活する人

□ 睡眠不足の人

 

首の痛みがある人がやってはいけないこと

| 無理な姿勢での作業の継続

| ストレスの放置

| 睡眠不足の継続

| 適切な休息やストレッチの怠り

大網街道整骨院での坐骨神経痛の治し方

大網街道整骨院では、治療を行うにあたり首の痛みを引き起こしている原因を入念にカウンセリング・チェックします。

  1. 自分の目で確認できない部分を姿勢分析ソフトを使用し、患者さんご自身に自覚していただきます。
  2. 身体をみて感じられる、わかりやすい検査をします。
  3. わたくし平本と共通の認識をとり、患者さんの根本原因が何なのか人体アプリやイラストでわかりやすくご説明させていただきます。

首の痛みの原因はさまざまですが、その多くは姿勢の悪さにあります。

当院では首の痛みの原因になる不良姿勢には下記の4つのフローが関係していると考えています。

不良姿勢

筋力低下

関節可動域の低下

筋緊張

首の痛み

大網街道整骨院では4つのフローそれぞれに合わせた治療法で、患者さんの首の痛みの根本改善を目指します!

まず首を曲げた時の痛みや、首の痛み、コリや重だるさを改善していきます。
当院では、整形外科では薬やシップ、けん引等をうけてもなかなか改善が見られず、整体、整骨院等でも低周波電気やマッサージ、鍼などをうけても改善が見られない方が多く来院されます。

当院には痛みやコリを改善することに特化したハイボルト療法があります。

ハイボルト療法は高電圧のため、身体の深部にまで刺激を加えられることが大きな特徴です。同じ電気施術として、接骨院・整骨院でよく使用されている「干渉波療法」や、市販されている「低周波療法」などがあります。

しかし、これらの電気施術では皮膚抵抗が強いため、出力を上げにくくなっています。(出力を上げると、皮膚がピリピリとしてしまいます)一方ハイボルト療法は高圧電流で皮膚抵抗が少ないとされているため、皮膚に感じる痛みを抑えつつ、強い電気刺激を身体の深部にまで加えられるようになっています。
当院が使用しているハイボルト療法器(デルタ)は、400Vの出力であり、高い効果が期待できます。

マッサージや鍼、低周波電気では届かない身体の深部にある固まった筋肉や関節にハイボルト療法で施術することにより
まず首を曲げた時の痛みや、首の痛み、コリや重だるさを改善していきます。
多くの方が初回~数回で改善を実感していただける施術になります。

まとめ

いかがでしたか?この記事では、首の痛みの原因や症状について解説させていただきました

この記事を読んで、首の痛みの正体が一体何だったのか理解が深まったのではないでしょうか?

また、首の痛みに悩む方に向けて自宅で行えるセルフケア方法もお伝えさせていただきました。ぜひ、今回ご紹介したセルフケア法を参考に自宅で取り組んでみてください。

それでも、痛みがひどくて仕方がないという方は、大網街道整骨院を頼ってみてください。

 

 

 

当院のご紹介 About us

院名:大網街道整骨院
住所〒299-3251 千葉県大網白里市大網28-5 和はうす101
最寄:大網駅から徒歩13分
駐車場:16台
                                                                   
受付時間
9:00〜
12:00
- - -
15:00〜
19:00
- - -
定休日:火曜・日曜・祝日
※予約の方優先でご案内させていただきます。

【公式】大網街道整骨院
公式SNSアカウント 大網街道整骨院ではFacebook・Instagramを運用中!

【公式】大網街道整骨院
公式SNSアカウント 大網街道整骨院ではFacebook・Instagramを運用中!

【公式】大網街道整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています